月別アーカイブ: 2019年5月

30代必見!白髪を見つけてしまった時の対応法!

こんにちは。

千葉県流山市おおたかの森

idea流山おおたかの森店で美容師をしている富田哲夫です。

最近自分も30歳になり、すごくすごく白髪や抜け毛が気になる年になりました。

 

しかし美容師を名乗っている以上、白髪や抜け毛に負けてしまう美容師にはなりたくありません。

お客様にも悩んで欲しくありません!

そこで今回は"白髪"にテーマをしぼりコラムを書いていきたいと思います!!

 

白髪とは?

まず白髪ってどうして生えてくるの?と思うのですが。

もともと髪は、全て白髪なんです!!

成長する過程で黒くなる色素(メラニン色素)を髪に取り込み、白い髪が黒くなっているのです。

 

今流行りの髪質改善とは?年齢問わず大人気の美容院でできる最高の髪の毛のケア!

 

皆さん今流行りの髪質改善て皆さんはご存知でしょうか?

梅雨に入る前のこの時期、クセがあり縮毛強制をかける方ダメージとか気になりませんか?

湿気による影響で髪の毛が広がる方、紫外線の影響で髪がパサついている方などなど…

詩季織々で、沢山の髪の毛の悩みがあると思います。

それらを解決してくれるものこそが

髪質改善なんです!

では、髪質改善とはなんなのかそれを詳しく皆様にご説明していきたいとおもいます!

 

 

①髪質改善とは?

髪の毛の美容院による髪の毛の為のケア!

そもそも、髪質改善と言われても皆さんまだピンと来ないですよね?

まず、髪質改善とは簡単に言ってしまえばトリートメントとです!

常日頃から私たち人間は生きている内に沢山の外的ダメージによって髪の毛は日々傷ついてしまっております。

そこにプラスして、カラーリングやパーマなどさらにそのダメージを加速するものばかりです。

そこで!やはりそんな悩みを持ってる方が沢山いると思います。

そんな悩み達を解決してくれるものこそが髪質改善なんですね!

②髪質改善の種類について

髪質改善といってもいくつか種類があります、それを説明していきます!

まず、第1に髪質改善とは一概に言ってみればトリートメントという類に分類されます。

では、どんなものがあるのか?美容院でできるものを紹介していきます!

1.どのお店にも必ずある毛先のトリートメント!

これはどの美容院でも必ずあると思います、毛先のトリートメントです!

これも髪質改善の1つで種類はその美容院によっめ沢山あるんですが、ideaではおもにラメラメトリートメントメディカルケアという2種類に分類されます。

主にほとんどの毛先のトリートメントは一概にたんぱく質と水分を髪の毛の毛先に入れていくというのが目的となっております、それによって髪の毛先を改善するというものになっています。

2.決められたお店でしかやってないサイエンスアクア!

では、次にこれこそThe髪質改善

それこそがサイエンスアクアというものです!

ではThe髪質改善のサイエンスアクアとはなんなのか。

それは、縮毛矯正でもなくトリートメントでもない美髪チャージという新感覚のテクノロジーになってます!

おもに、特別な薬などは一切使いません。

科学の水とアミノ酸による美髪チャージそれがなんなのか。

文で説明するよりも結果を見ていただいた方が早いと思います。

 

サイエンスアクアによる美髪チャージで変わった髪の毛をご覧ください↓

ハイトーンによるダメージを始め、毛先の水分の少なさから髪の艶やパサつき広がりが目立ってますね。

これがThe髪質改善をすることによって…↓

 

驚きませんか?

先ほどまであったパサつき広がりがものの1時間しないで、この艶とまとまり!もう申し分なしです。。

 

ちなみに、こちらアイロンなし画像加工なしでお送りしております!

これこそが髪質改善なんです!

 

③どんな人に合っているのか?

では、実際にどのような人にオススメなのか?ご紹介していきます。

よくお客様から、私は髪質改善やった方が良いのかしら?などのご質問を頂きます。

髪質改善はこのような人に是非!やってほしいと思います。

・カラーリングやパーマによるダメージでクセみたいに広がってしまっている方。

よく元はクセがないのに、まるでクセかのように広がったりうねってしまう方がいるのですがそれは、もしかしたらカラーリングやパーマによるダメージが原因かもしれません。

というのも、クセは生えている髪の毛が削れたりしてしまっている所に空気中の水分などが入り込むことによって髪がうねってしまったりしてしまっているんです。なので梅雨時期など空気中に水分(湿気)が多い時期などは特にうねってしまったりするというのがメカニズムになっております!

もっとわかりやすく、説明しますと海苔巻きってあるじゃないですか?

あの海苔巻きで髪の毛を表すとわかりやすいと思います。

元がストレートにの方は、カラーリングやパーマによって海苔巻きのご飯の部分が段々と削られてしまいます。その削られた箇所に水分などがはいりこんでしまいデコボコになってしまう、これがクセみたいになってしまうんですね。

こちらのお客様も元から少しのクセはあったものの、カラーリングを繰り返していくうちに元よりクセが酷くなってしまったので髪質改善をしたいとのことでした。

毛先の方を見ていただけるとわかると思いますが確かにうねりなどが見られます。

これを髪質改善のサイエンスアクアをしますと…ここまで一回だけで変わります!

ちなみに、こちらはハンドドライのみでこの艶このストレートです。

動画だともっとわかりやすいとおもいます↓

ちなみに、こちらはハンドドライのみでこの艶このストレートです。

このように、うねりでもただ元からの癖っ毛が原因だけでなくカラーダメージやパーマダメージによるうねりもあるのです!

そんなダメージによってうねったり広がってしまってる方は特にオススメだとおもいます!

③まとめ

いかがでしたでしょうか?一概に髪質改善と言っても沢山の種類や効果があるんです!

上記でもお話しさせていただいた通り髪質改善とは、今ある髪の毛を昔のあの頃に…や美髪になりたい!そんな人のためにあると思います!

ですが、やはりその分お金もかかってきたりもします…

ですが!是非一度体験していただきたいです!

その金額以上の価値があると言い切れます!

その為にも、今通われている美容院の方などにしっかり相談などをして自分に合った髪質改善をしていただきたいと思います^ ^

皆さんで髪質改善して、美髪作りしていきませんか?

 

当店でも、サイエンスアクアを5月末より実施予定です!

髪のお悩みやご相談お気軽に言ってください!

現役美容師がおすすめする2019年夏トレンドヘアカラーBEST5

こんにちは!idea研究学園店の鶴見愛です。

5月に入りゴールデンウィークは皆様はどうお過ごしでしょうか?私たちはバリバリ働いております。

さて、もう間もなく夏の季節がやってきます。

季節の変わり目はヘアカラーを変える一番いいタイミングです。

この夏ぜひステキにカラーチェンジしてみませんか?

この夏オススメヘアカラー

1「グレージュ」

暗いトーンでも透明感があり柔らかさを表現できるこの色はダントツで人気です。

暗めでも光にあたって透き通るような美しさをらかなえてくれます。

肌の色を綺麗に見せる効果もあります。お仕事上、色味や明るさに制限がある方にもオススメです。この夏は暗めも流行りです。

2「ブルージュ」

ブルーとベージュを合わせた色です。クールで落ち着いた印象の大人の美人ヘアを叶えてくれるヘアカラー。

グレージュと比べ青みがかった透明感があり、より、赤みがなくなるカラーです。

パッと見、落ち着いた印象ですが、光に当たった時の透け感や柔らかなニュアンスが特徴です。

暗めのトーンですが、光透けて発色しコントラストで肌色を美しく見せてくれます。

3「カーキアッシュ」

 

緑系のカーキ色の入ったアッシュカラーです。

緑と聞くと強いイメージがありますが、アッシュのくすんだ色によって柔らかさがてでてとても綺麗です。

赤味もオレンジ味も抑えたい方にオススメです。

アッシュ系の色に飽きた方にも挑戦していただきたいです。

4「ベージュ」

季節を問わず人気のベージュカラー。

赤みやくすみのないナチュラルな色味です。

ツヤと透明感を兼ね備えながら、可愛らしさを引き出してくれます。

特にハイトーンのベージュを選ぶと、明るいので華やかに見えますし、肌の血色感もアップするのでオススメです。

5「ラベンダーアッシュ」

ピンクとパープルの間のラベンダーカラーです。髪をふんわり柔らかく見せてくれて、女子っぽヘアに見せてくれる優秀な色味です。

アッシュと混ぜることにより透明感とくすみ感がでて、可愛らしいフェミニンな印象を与え、深みのある上品さがとても魅力的でオススメです。

 

【⠀おまけ〜ハイライト〜⠀】

マンネリ化したヘアカラーにハイライトを入れるのもオススメです。

ハイライトを入れることにより立体感とオシャレ感が出ます。

ベースカラーと明るいカラーのコントラストでふんわりとこなれ感のあるヘアスタイルになります。

ハイライトで明るくした部分が立体的に浮き出るので、髪全体が艶っぽく綺麗に見えます。

全体的に色を抜くブリーチよりもハイライトの方が比較的痛みにくくおすすめです。

 

最後に、、、

いかがでしたでしょうか?この夏おすすめのヘアカラーをご紹介しました。今までやったことの無いカラーもこの季節に挑戦してみてはいかがでしたでしょうか?

季節によってヘアカラーの旬を狙ってオシャレと魅力を引き上げちゃいましょう♪